グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  入院について >  リハビリテーション

リハビリテーション


当院はリハビリテーション職員が理学療法士8名、作業療法士が6名、言語聴覚士7名、マッサージ師2名の合計23名が在籍しており、患者さまの身体面・精神面を考慮しつつ、リハビリテーションを通して、その方の可能性を広げるお手伝いをしております。

理学療法士
起き上がる・座る・車椅子に乗る・立ち上がる・歩くといった身体機能の評価・治療を主に行っております。自力では思うようにお身体が動かせない患者さま、寝たきりとなってしまっている患者さま、様々な疾患の患者さまがいらっしゃいますが、お身体の機能の治せることは治し、ひとつでもできることが増やせるよう、そしてその方の最大能力を訓練や環境設定によって引き出せるよう関わっております。
作業療法士
こころとからだに働きかけてサポートしていき、作業を通して患者さまがその人らしい生活が送れるための関わりを行っております。お身体に障害が生じてしまった患者さまも、認知症などの認知機能に障害を負ってしまった患者さまも、その方や御家族が未来に希望が持てるように、ひとりひとりに寄り添いながらその方にあった環境や道具を用いて、療養生活を支援しております。
言語聴覚士
飲み込みの機能の評価・治療とコミュニケーションについてのサポートを主に行っております。身体機能・認知機能の障害によって、上手に噛めない、上手に飲み込めない患者さまに対して、訓練や環境設定によって、少しでも安心・安全で、そして楽しくお食事ができるよう支援しております。また、お食事が困難になってしまった患者さまだとしても、最後までひとくちでも味を楽しめるよう主治医・御家族と相談しながら関わっております。